ぼんやり考察してみよう

日々考えたこと、映画感想、評価などを記しておくブログです。WPから移転しました。

THE GAME ザ・ゲーム

f:id:unknownhuman:20180930213237j:plain:w211:h300

◆THE GAME ザ・ゲーム

評価:普通

点数:45点

ネタバレあり

製作年:2017年
製作国:アメリ

★あらすじ
出口のない館に集められた4人の男女に襲い掛かる“死のゲーム”を描くソリッドシチュエーション・スリラー。強制参加の死のゲームで与えられた時間は60分。間違った選択をすれば死んでしまうゲームに挑む4人の、生き残りを賭けた戦いが始まる。

★一言感想
原題は「ESCAPE ROOM」
邦題、他の作品と被るありがちなものなので、原題そのままでもよかったのではないでしょうか。

まず申し上げなければなりませんが、本作は、例によって例の如く、パッケージ詐欺であります。奥にいる怪人は、本編に登場する怪人とは体格からして全然違い、手前に鎮座ましましている檻にいたっては、本編では影も形もありません。もうこうなると隅っこに“※写真はイメージです”とか書かれているお菓子みたいですね。

宣伝文句も少し間違っておりまして『巨大な密室、鎖に繋がれた殺人鬼、解かなければ殺される』と書いてありますが、舞台は巨大な密室ではなく、凡そ六畳くらいのコンクリ打ちっぱなしの部屋です。巨大な密室とは一体……。

物語は1887年のアラビアから始まります。砂漠を旅する二人の男が、曰くつきと思われる箱を土中に埋めた後、誰にもその場所を知られないように自決します。無駄に壮大なオープニングでありますね。こういうの、結構好きです。

時は流れて、現代。例の箱は、ある骨董品店に置かれていました。
落ち目のリアル脱出ゲーム「ディレンジド」の主催者が、脱出ゲームに使う小道具を物色している内、その箱に目をつけます。骨董品店の店主によれば、箱の名前はスカルボックス。中に悪魔が封じられた、洒落にならない危険な品物だそうです。しかし、箱の魔力だかなんだかに囚われてしまった主催者は、店主の警告を無視して強引にスカルボックスを購入、脱出ゲームを盛り上げる小道具として採用します。

正直、このスカルボックス大金をはたいてまで買うものじゃない気がするのですが、これがなければ話が始まらないので仕方ありますまい。

f:id:unknownhuman:20181001115946p:plain
※確かに雰囲気を盛り上げてくれそうな、不気味なデザインではありますが……

そして、開かれるリアル脱出ゲーム。ホラーフリークとその仲間たち、合計四人が、お客としてやってきます。ゲームの内容は、鎖で繋がれた殺人鬼が自由になるまでの一時間以内に、謎を解いて室内から脱出せよ!というもの。

f:id:unknownhuman:20181001115954p:plain
※ホラー映画好きな私でもちょっと引きます

脱出ゲームとくれば、当然、部屋を隅から隅まで物色する事になるわけでして……悪魔が封じられているスカルボックスも謎解きの過程で、あっけなく開けられます。箱から漏れ出るのは、怪しげな黒い煙。鎖で繋がれた殺人鬼役の役者は、スカルボックスの瘴気にあてられて正気を失ってしまい、本物の殺人鬼と化して、参加者たちに襲いかかるのでした。

死の脱出ゲームに巻き込まれた四人は勿論、殺人鬼役の役者も被害者ですね。よくわからない内に悪魔に乗っ取られた上に、最後は現場に踏み込んできた警察官に射殺。真相を知るのは、ゲームの主催者とアシスタントだけです。世間では「殺人鬼を演じる内に自分が殺人鬼に」などと、あることないこと言われるのでありましょう。うーむ、不憫。

夢中になるほど面白くはないですが、退屈するほどつまらないわけでもなく。ぼんやり見ていたらいつの間にかエンドロールだったという、良くも悪くもB級な作品であります。気張らず、肩の力を抜いて鑑賞するのがよろしいでしょう。