ぼんやり考察してみよう

日々考えたこと、映画感想、評価などを記しておくブログです。WPから移転しました。

ダークハウス

f:id:unknownhuman:20180404102909j:plain

◆ダークハウス

評価:普通

点数:70点

ネタバレなし

製作年:2015年 製作国:アメリカ

★あらすじ

幽霊屋敷として知られる廃墟で5人の若者が惨殺された。 捜査を担当するルイス刑事は精神分析が専門の恋人クラインを現場に呼び、唯一の生存者ジョンから事件の真相を聞きだそうとする。 彼の証言では、犠牲者たちは降霊術によって悪魔に殺されたという。 半信半疑ながらもクラインがジョンの話しを聞いていくうち、驚愕の事実が明らかとなる。

★一言感想

原題は「DEMONIC」

いわくつきの幽霊屋敷を舞台としたホラーです。

f:id:unknownhuman:20180404102913p:plain
※否が応でも期待の膨らむオープニングシーン&タイトルコール。

概ね事件が終わった後で警察が介入し、事件の鍵を握る人物に事情聴取をする――構成としては「ユージュアルサスぺクツ」に近いものがありますね。 ホラーでありながら、謎で興味を惹く、ミステリーのような形を取っているのですが、根幹設定はやはりホラーなので、ミステリーの楽しみを期待してはいけません。

意外な真相を見せられても『まあ、悪魔の仕業で片付けるなら何でもありだよなあ……』としか言えませんね。 ホラー要素とミステリ要素、どちらも取り入れた結果、どっちつかずで中途半端になってしまっているように思いました。

ドッキリ、ビックリ演出は王道ですが、ツボを押さえているので、びくっとしますし、わかりやすい粗もないので、作品としての完成度は高いと言えましょう。