ぼんやり考察してみよう

日々考えたこと、映画感想、評価などを記しておくブログです。WPから移転しました。

ビッグフット UMA確認。

f:id:unknownhuman:20180404102336j:plain

◆ビッグフット UMA確認。

評価:駄作

点数:35点

ネタバレあり

製作年:2011年 製作国:アメリカ

★あらすじ

70年代にヒットした『The Legend of Boggy Creek』をリメイクしたパニックホラー。 沼地に潜むモンスター伝説があるテキサスのボギー・クリークにある別荘でバカンスを楽しんでいたジェニファーたち。 だが、彼らの休暇は一気に悪夢へと変わる。

★一言感想

原題は「BOGGY CREEK」 ああ、ひどい映画を見てしまった……飛ばすことなく完走こそしたものの、鑑賞中、かなり苦痛でした。

タイトルにあるように、テキサス州ボギー・クリークで語られる伝説のUMA、ビッグフットを主題にした作品なのですが、とにかく本筋に絡まない、どうでもいい描写が多いです。いや、多いどころか、全編どうでもいい描写で構成されていると言っても過言ではありません。

主題であるビッグフットを脇に置いて、ジェニファーが子供の頃に別荘で過ごした思い出の回想とか、ジェニファーと友人たちとのしょうもない会話とか、見ていて眠くなるエピソードの数々が延々続きます。 それが後々の布石になってくるなら良いのですが、勿論そんなことはなく、全部カットしたところで問題のないエピソードばかりです。

脚本のみならず、演出も最低で、早朝、ジェニファーがジョギングしたりストレッチしたりする場面を長回しで流したり、ジェニファー一行がボートで川を下るだけの場面を2回にわたってだらだら流したりしています。何なのこの映画? ボギー・クリークの観光ビデオなの? Are you kidding me? いやあ、ボギー・クリークの景色は綺麗ですね!(錯乱

忘れた頃、ほんの少しだけビッグフットが出て来て人を襲ったりしますが、ビッグフットの恐怖を煽るはずの襲撃シーンも「近付いてくるビッグフットの顔アップ → 絶叫する被害者の顔アップ → 暗転」で、朝チュンベッドシーンとどこが違うのかわからない体たらく。もうどこも褒めるところがない……。

1時間30分に満たないくらいの映画なのに、1時間10分くらいは主人公たちが別荘とその周辺でぐだぐだ過ごしているだけで、物語が動きません。もう尺がないぞ……ってあたりで、ようやくビッグフットが暴れ出しますが、そのラスト20分ですら、他のモンスター映画と比較するのも失礼なくらいに緊張感も恐怖感もなく、心底つまらないです。

何を描きたかったのかよくわからない、退屈極まる映画でありました。