ぼんやり考察してみよう

日々考えたこと、映画感想、評価などを記しておくブログです。WPから移転しました。

ザ・ゲスト

f:id:unknownhuman:20180404102744j:plain

◆ザ・ゲスト

評価:名作

点数:20点

ネタバレなし

製作年:2014年 製作国:アメリカ

★あらすじ

イラク戦争で息子を亡くしたピーターソン一家の元に、息子の戦友だというデイヴィッドが現れる。 礼儀正しく容姿端麗な彼は、一家に溶け込んでいくが……。

★一言感想

原題がそのまま邦題となっております。 飾り気のない、シンプルなタイトルですね。

こちらの感想では初めての名作評価になります。文句なく、いい映画です。 帰還兵デイヴィッドが謎めいた魅力を振りまきながら、家族の中に溶け込んでいく描写が面白いです。 また、単なる日常風景でも、デイヴィットが何者で、敵なのか味方なのかわからないため、あれこれ妄想を膨らませながら、彼の一挙手一投足に注目して、興味深く物語を追っていくことができます。 つまらない映画のお約束とも言える、冗長な会話、不要な場面が一切ないのもお見事であります。

f:id:unknownhuman:20180404102750p:plain
※随所でイケメンぶりを発揮するデイヴィットですが、その正体は如何に。

実は、最後まで見たところで、デイヴィットの抱えている秘密が全て丁寧に説明されるわけではなく、いくつかの疑問も残るのですが、あえて多くを語らないことにより、想像の余地を残す演出と解釈しました。唯一、ラストシーンだけはどうにも蛇足な気はしますが、まあ良いでしょう。 一度見たら先が気になること間違いなし、ノンストップでラストまで見てしまう痛快娯楽作品であります。