ぼんやり考察してみよう

日々考えたこと、映画感想、評価などを記しておくブログです。WPから移転しました。

ザ・ヘル

f:id:unknownhuman:20180404102730j:plain

◆ザ・ヘル

評価:微妙

点数:30点

ネタバレなし

製作年:2006年 製作国:イタリア

★あらすじ

リゾート地で繰り広げられるパニックサスペンス。 リゾート生活に飽きた数組のカップルは、ボートで遠く離れた島までやって来る。 しばらく散策を楽しんだ彼らがボートへ戻ると、ボートと見張り役の仲間・ファビオが忽然と姿を消していて……。

★一言感想

原題は「DEADLY KITESURF」

f:id:unknownhuman:20180404102734p:plain
※美しい海を背景にしたタイトル。

序盤は、何の映画かわからなくなるくらい物語が全然先に進まなくて退屈にもほどがあるのですが、謎の傭兵軍団が暴れ出す後半から少しだけ面白くなります。 後半では、序盤の退屈極まる場面もそれなりに意味を持ってくるので、意外と無駄の少ない構成です。ただ、序盤の所々で、登場人物が今後の惨劇を予告するようなフラッシュバックを体験するのですが、その現象については最後まで何の説明もなく、意味不明なまま終わるため、何の意図があって挿入した場面なのか理解に苦しみます。

構成はともかく、脚本が適当なため、要所要所で、前述したような意味不明の演出があったり、登場人物が観客には伝わらない簡潔な会話で以心伝心していたり等、違和感を覚える場面がちらほらあります。何も考えないで書いた脚本と言うよりは、考えた思い付きを全部、未整理のまま放り込んだのでめちゃくちゃになった脚本、と言ったところでしょうか。

最後は理屈も何もなく、半ば強引に雰囲気を盛り上げて、明るくも寂しい、独特の余韻を残して物語は終わります。 全体として作りがチープで、後半も前半の退屈を取り返すほどの盛り上がりはないのですが、憎めない作品ではあります。

余談ながら、本作にはベッドシーン、レイプシーンが含まれるため、複数人で鑑賞の際はご注意くださいませ。