ぼんやり考察してみよう

日々考えたこと、映画感想、評価などを記しておくブログです。WPから移転しました。

ゾンビ・サファリパーク

f:id:unknownhuman:20180428182500j:plain:w211:h300

◆ゾンビ・サファリパーク

評価:良作

点数:50点

ネタバレなし

製作年:2015年 製作国:イギリス

★あらすじ
『ファイナル・アワーズ』のジェシカ・デ・ゴウ主演によるゾンビパニック。
いつでもどこでもゾンビ狩り放題という新しい体験を売りにした孤島の高級リゾート施設。戦争で父を失ったメラニーは、トラウマを克服する療法としてこの施設を利用するが……。

★一言感想
ゾンビー、サファリパーク♪(富士サファリパークのリズムで)

原題は「THE REZORT」です。
「リゾート」から「ゾンビ・サファリパーク」って、また思い切った改題ですね。

ただ、原題のまま「リゾート」だと、タイトルだけでは何の映画やらよくわからず、内容を知らないで何となく見た人が「なんだこれ、ゾンビ映画だ! ファック! シット!」と叫ぶ羽目にもなりかねないので、親切な邦題ではあります。
原題のニュアンスを残すなら「ゾンビ・アイランド」なんかでもいいかもしれません。或いは原題そのまま「ゾンビ・リゾート」というのもありでしょうか。

f:id:unknownhuman:20180429084435p:plain
※キーパーソンと思いきや、出番少なめの社長さん

経験上、はっちゃけた邦題の作品はB級未満のZ級映画が多いので、ある程度覚悟して鑑賞したのですが、ゾンビとは全然関係ない話が続くとか、演出がしょぼいとか、そういう事はまったくなく、意外にも良作であります。

映画界においてゾンビ映画は地雷原とも言えるジャンルですので、一定のクオリティを保って、安心して見られるだけでも嬉しいですね。不満点は、物語が動くのが少し遅いかな? くらいのものです。

どうでもいいですが、オンラインゲームの大会で優勝したオタクコンビの一人が、日本語の書かれた痛シャツを着ていたりして、彼の顔より痛シャツのアニメキャラの方が印象深かったりします。

f:id:unknownhuman:20180429085138p:plain
※このアングル……狙ってますよね?

斬新な設定と派手な邦題に似合わず、とても堅実な作品ですので、ゾンビ映画がお好きなら、見ておいて損はありますまい。