ぼんやり考察してみよう

日々考えたこと、映画感想、評価などを記しておくブログです。WPから移転しました。

【遊戯王デュエルリンクス】環境調査報告書1 コアキメイルの台頭、後攻ワンキル環境の加速

遊戯王デュエルリンクス】環境調査報告書1 2019年2月


f:id:unknownhuman:20190130144055p:plain:w211:h300 f:id:unknownhuman:20190130142946p:plain:w211:h300

1.コアキメイルの台頭、後攻ワンキル環境の加速

17段メインパック「レボリューション・ビギニング」で大幅強化を受けたコアキメイルが猛威を振るっております。コアキメイルデッキの一般的戦術は以下の通りです。

1. コアキメイルの金剛核の効果で足りないコンボパーツをサーチ。
2. コアキメイル・ウルナイトを通常召喚。
3. コアキメイル・ウルナイトの効果でコアキメイル・サンドマン特殊召喚
4. コアキメイルの金剛核の効果を発動、コアキメイルに破壊耐性を付与。
5. コアキメイルの甲殻を除外、コアキメイル・マキシマムを特殊召喚
6. コアキメイル・マキシマムの効果で相手のモンスターまたは伏せカードを破壊。  7. 総攻撃。相手フィールドに罠が残っていた場合はサンドマンの効果で無効化。

分断の壁やウェーブ・フォースなどの罠を取りこぼしてサンドマンをリリースする事になっても、ウルナイトが2000、マキシマムが3000の攻撃力を持っていますので、スキル、LP増強α使用下でもワンキル圏内となります。


2.後攻ワンキルを狙えるデッキは他にも

コアキメイルほどの制圧能力はありませんが、後攻ワンキルを狙えるデッキは他にも複数あり、いずれも環境上位に食い込んでいます。

◆コスモブレイン軸、ブルーアイズデッキ
コスモブレインを初期手札に加えるため、スキルはパンドラのマーキング・カードが鉄板です。コスモブレインの効果で、サイコ・エースをリリースして相手フィールドのカードを破壊したり、ディストラクターの効果、銀龍の轟咆で特殊召喚した白き霊龍の効果などで伏せカードを除去してからワンキルを狙います。基本LP4000の環境で攻撃力3000オーバーが最大で三体並ぶのですから、インフレの極みと言えましょう。

◆D・HEROデッキ
コスモブレイン、コアキメイル登場以前に環境を席巻したD・HEROデッキですが、まだまだ現役。マスクチェンジ、マスクチェンジ、マスクチェンジ……恐怖のマスクチェンジ連打で、攻撃力2800、ダイレクトアタックのおまけまでついたM・HERO闇鬼を最大三回特殊召喚できます。闇鬼からまた闇鬼って、それもうマスク変えてないじゃん、という突っ込みはご法度。

◆ヴァンパイアデッキ
スキルはバンデッド・キースのバンデッド、またはスリカエが多いです。
堕ち武者、牛頭鬼で墓地にヴァンパイアカードを落として、ヴァンパイアの眷属、ヴァンパイアの使い魔などからコンボパーツをサーチして迅速にモンスターを展開。ヴァンパイア・グレイスの効果でヴァンパイア帝国の効果を発動させて相手フィールドのカードを破壊します。


3.環境上位デッキへのカウンターとしての防御偏重

環境上位デッキが軒並み高い制圧能力を誇り、後攻ワンキルを得意とするところから、それらデッキへのカウンターを意識して、伏せカードを多数入れた、防御偏重のデッキも増加傾向にあります。

例えば手札の揃ったコアキメイルを止めるためには、金剛核の発動を何らかの手段――サイレントマジシャン若しくはソードマンの効果、マジック・ジャマーなど――で妨害するか、起点となるウルナイトを底なし落とし穴、バージェストマ・カナディアで裏側守備表示にする必要があります。逆に言えば、コアキメイルの展開を止める手段を持っていなければ敗北は避けられません。

初期手札に展開を止められるカードが来る確率を上げるためには、デッキを防御偏重にする以外ないので、横行する後攻ワンキルへの対策としては理に適っています。ワンキルを端緒に、攻撃か防御かの二極化が進行していると言えるでしょう。

4.環境に刺さるピックアップカード

筆者としては、コアキメイルの金剛核と同じ「レボリューション・ビギニング」収録のメタカード、ジャスティス・ブリンガーをお勧めします。ジャスティス・ブリンガーに単体でも機能するモンスター、汎用魔法罠などを詰めたグッドスタッフを組むだけで、環境上位のデッキの多くに有利を取る事ができます。

ジャスティス・ブリンガーの効果は特殊召喚されたモンスターの効果をターンに一度無効化する効果です。先行でジャスティス・ブリンガーを立たせることにより、多くの後攻ワンキルを抑制できます。コアキメイル・マキシマムの効果発動を妨害できるのは勿論ですが、コスモブレインが場のモンスターをリリースしてブルーアイズを特殊召喚しようとした時、ヴァンパイアの眷属、使い魔がデッキからカードをサーチしようとした時、空牙団のウィズが魔法罠を無効化しようとした時……その他にも、活躍の機会を挙げれば枚挙に暇がありません。

また、攻撃力1700なのもポイントです。攻撃力1600ラインを主軸とするD・HEROは、マスクチェンジを使うなり融合するなりしなければジャスティス・ブリンガーを突破できません。

二周年を迎えたデュエルリンクスですが、今後は更にインフレが加速していく事でしょう。激しく変化していく環境の中で、ミラーマッチを制する構築、メタカードを選び出す手腕が求められます。