ぼんやり考察してみよう

日々考えたこと、映画感想、評価などを記しておくブログです。WPから移転しました。

デッド・フライト

f:id:unknownhuman:20180404102251j:plain

◆デッド・フライト

評価:微妙

点数:65点

ネタバレあり

製作年:2007年 製作国:アメリカ

★あらすじ

旅客機内でゾンビが乗員乗客に襲い掛かるパニックホラー。 ロサンゼルス発パリ行きのボーイング747の航路上に、突如乱気流が発生。その衝撃で倉庫の積荷が崩れ、中からゾンビが現れる。 乱気流の中を飛行する機内で、人間対ゾンビの壮絶な戦いが始まる。

★一言感想

原題は「PLANE DEAD」 航空機内を舞台にしたあたりが目新しい、ゾンビパニック。

前半は、乗員乗客たちのどうでもいいエピソードが続くため、ストーリーが本格的に動くまでが長いです。 機内客席にゾンビが出現し、パニックが発生するまで50分くらいかかります。

個人的には、前半、乗員乗客の人物描写に長い尺を割いておきながら、パニックに陥ってからの人間ドラマが皆無に等しいのが残念でありました。 機内にゾンビが蔓延してからは、登場人物全員、叫んでゾンビに喰われたり、銃器でゾンビを撃ち殺したりするばかりで、登場人物同士の繋がりを感じたり、生き様、死に様を見せ付けられたりする、情感溢れる場面というものが一切ないのです。 ドラマを描かないなら、それこそモブで十分で、最初から細々した人物設定や描写なんていらなかったのでは……と思う次第です。