ぼんやり考察してみよう

日々考えたこと、映画感想、評価などを記しておくブログです。WPから移転しました。

ロック・アウェイ

f:id:unknownhuman:20180606161839j:plain:w211:h300

◆ロック・アウェイ

評価:微妙

点数:35点

ネタバレなし

製作年:2016年 製作国:イギリス

★あらすじ
軍事特殊部隊が深海に取り残されるサバイバルスリラー。
特殊部隊のエドワードたちは、極秘任務のため潜水艇黄海の海底を探索していた。危険な北朝鮮エリアに移動すると、突然潜水艇が爆破され転覆してしまう。
だが、軍からの救助は見込めず……。

★一言感想
原題は「THE CHAMBER」

小さな潜水艇の内部で、孤立してしまった潜水艇パイロットと特殊部隊が脱出、生還を目指す物語です。

あらすじでは『突然潜水艇が爆破され』と書いてありますが『突然』でもなければ『爆破された』わけでもありません。

艇内で、目標を爆破する、いやそれは危険だと散々揉めて、えいやと爆破をしたら案の定、払い下げ品のオンボロ潜水艇が耐え切れず、浸水するわ負傷者は出るわで、大変な事態になってしまった……というのが事の真相です。つまり、正確には『内輪揉めの果て』に『自分たちで爆破した』せいで、潜水艇は転覆してしまったわけですね。あらすじの通り、突然奇襲攻撃を受けた結果の転覆なら、まだ格好がついたのですが……こうなると、ただの自滅に他なりません。

f:id:unknownhuman:20180609135734p:plain
※仲間同士で押し問答


本編を一度見ればわかるであろうあらすじが思い切り間違っている時点で、配給会社の本作への適当な扱いが透けて見えます。おまけに、字幕にまで誤字脱字が目立ちます。



物語の舞台は、最初から最後まで潜水艇の内部です。映像が地味な分、脚本で魅せてほしいところなのですが、長い時間をかけてだらだらと口論をしているばかりで、鑑賞していて疲れてきます。
私の大好きな密室劇なのですが、贔屓目に見てもつまらなかったです。