ぼんやり考察してみよう

日々考えたこと、映画感想、評価などを記しておくブログです。WPから移転しました。

ジェイソンZ

f:id:unknownhuman:20180404102824j:plain

◆ジェイソンZ

評価:普通

点数:35点

ネタバレなし

製作年:2003年 製作国:アメリカ

★あらすじ

楽しいはずの学生たちのウィンターバケーションが、殺人劇の舞台と化すホラーパニック。 バケーションを利用し、スノーボードをしに雪山へ向かう4人の学生たち。 そんな旅の途中2人のヒッチハイカーと出会い、合流。 しかしそれが全ての悲劇の始まりだった。

★一言感想

原題は「SHREDDERスノーボーダーを指す言葉ですね。 原題を見れば一目瞭然ですが、ジェイソンは何の関係もないです。

スキー場を舞台にした、ごく普通のスラッシャーホラーです。 適度なお色気に、適度なゴア描写……無難ながら、ホラーのお約束は心得た作り。

スキー場のルールを守らないスノーボーダーは死ね、慈悲はない、という信念を持った殺人鬼が、漆黒のスキーウェアにスノーゴーグルを装備して大暴れします。

f:id:unknownhuman:20180404102828p:plain
※こんな格好

スノーボード黎明期のスノーボーダーにいい印象がないのは、日本だけでなく、アメリカでも同じだったようです。 確かに、当時のスノーボード界隈は、服装が乱れていると言われて舌打ちした彼とか、痛々しいラップを披露した彼女とか『ちゃらくてマナーが悪い』イメージがありましたからね。 本来なら模範となるはずの日本代表レベルでああいう振る舞いなのですから、一般のボーダーのマナーなぞ推して知るべし、というやつです。

f:id:unknownhuman:20180404102833p:plain
※雪山ではお馴染み、雪だるまの中に埋められた死体

タイトル詐欺にばかり注目が集まり、各所で酷評を受ける本作ですが、内容は可もなく不可もなく。 ほんの少しですが、犯人当ての楽しみもあり、スラッシャー作品としては佳作といったところでしょうか。