ぼんやり考察してみよう

日々考えたこと、映画感想、評価などを記しておくブログです。WPから移転しました。

ジャッジメント・フライ

f:id:unknownhuman:20180404102844j:plain

ジャッジメント・フライ

評価:普通

点数:65点

ネタバレなし

製作年:2013年 製作国:アメリカ

★あらすじ

人類最後の7人を乗せた、燃料わずかのジャンボジェット機の運命を描くパニックサスペンス。 飛行中のジャンボジェット内で目覚めた7人の男女。 偶然見つけたスマートフォンで、彼らはアメリカ全土が核の攻撃を受け崩壊寸前との報道を知ることに。

★一言感想

原題は「CHARIOT」

空飛ぶ密室と化した航空機内で物語が展開する、ワンシチュエーションスリラーです。 この手の物語にありがちな、物語の流れを断ち切る余計な回想シーンもなく、さくさく話が進むのは好感が持てます。

f:id:unknownhuman:20180404102839p:plain
※よくある謎の符丁

設定が設定なので、絵的には非常に地味なのですが、彼、彼女らはどうしてこの航空機に乗っているのか、航空機の出所はどこで、何の為に用意されたのか……等々、いくつもの謎があり、更には機内で次々と問題が発生するため、だらけることはありません。

f:id:unknownhuman:20180404102848p:plain
※航空機内から外の景色が見える場面もほんのわずか

盛り上がりが最高潮に達したところでエンドロールに突入するので「え、そこで終わるの?」と思ってしまいますが、謎は全て明らかになっており、投げっ放しというわけではないです。個人的には、予算の関係であったとしても、安易に『ハリウッド的クライマックスシーン』を描写するより、趣のある結末だと思いました。